2020年6月27日土曜日

2020年鉄コ直播の分けつ確認から一週間後の様子。

密播苗移植部門では6月21~22日でバサグラン粒剤を部分散布して、本日バサグラン用の水管理を終了しました。散布後から日照りが続いたため田面は強烈にひび割れましたが結果は良好でした。
バサグラン粒剤散布による落水期間と分けつ期が重なった気もしますが、数日程度なら強烈にひび割れるほど水がなくても、分けつはちゃんと進んでいました。

なお、来年度から除草剤関連は、銘柄選定から水管理まで、密播苗移植・鉄コ直播問わず、私の担当になります。


そして、私が受け持っている鉄コ直播は、昨年とうってかわって雑草の気配なし!昨年の失敗を反省してあみ出した秘密の防鳥法と水管理法が功を奏したと思います。

 前回のブログの写真と同じ鉄コ稲です。
約一週間で、茎数が3本から6本に増加(成長)しておりました。雑草がないので水管理は秘密の水位を維持できています。

右が鉄コーティング湛水直播、左が密播苗移植、どちらも「はえぬき一般米」、本日の比較です。
遠目に見ると他の移植とほぼ同じ、近づいて違いが判る程度まで成長しました。
そろそろ7月、爆発的成長を見せるころだと思います!

※今後の作業は7月から草刈りを行います。
溝切は私の担当ではないですが、密播苗移植のうち、でこぼこしている田んぼだけの実施です。

0 件のコメント:

コメントを投稿