先日、鳥害で全滅した鉄コ直播の田んぼに、本日直播をやり直しました。
上の写真は、カラス対策に使う防鳥糸です。近所のホームセンターで単価が一番安いものを買ってきました。これで約2,300円也。合計8,000メートル!
直播仲間から分けていただいた、鉄コーティング済みのはえぬき種子です。
これで約1町歩分、全部手作りで、とてもきれいなコーティングです。
直播する前の田んぼの様子です。おとといから水を落として干していましたが、残っている種子を探しているのかカラスがうじゃうじゃいる状態です。
実は1回目の播種以降もこんな感じでした。たらればですが、早くに判断して糸を張っていればよかったです。(来年の課題)
これは4面あるうちの3面目です。
播種直後は勇気あるカラスが田んぼに降りていました。しかし糸を張った後、ガッツがあるのか気づかないのか降りてきた1羽のカラスが、糸につまずいてバランスを崩し、すぐに上空に移動していました。以降カラスどもは、田んぼの上空4メートルくらいの低空をしばらく旋回していなくなりました。
カラスどもも頭が良いと思うので油断せず、糸の点検や、高密度化も視野に入れて警戒していきます。
普通の鉄コ播種よりも3週間くらい遅れた再スタートですが、この3週間のずれが収穫にどのような影響があるのか楽しみでもあります!
0 件のコメント:
コメントを投稿