2018年10月6日土曜日

2018年 稲刈終了しました!【最後は鉄コーティング直播の刈取でしめくくり&栽培のまとめ】

本日(10/6)、2018年シーズンの稲刈りを終了しました。
これから、籾擦りや出荷などがしばらく続きますが、ひと区切りついてゆっくりした感があります。

次の私の役割は、2019年シーズンの鉄コーティング直播面積拡大に伴う圃場均平化作業です!
レーザーレベラー(?)があれば一発で平らにできるのかと思いますが、いかんせん財務基盤が脆弱なため、保有している40馬力のタイヤのトラクターに、ロータリーと整地キャリアの組み合わせで、私の感覚のみで仕上げようと思っています。

~以下、鉄コーティング直播の刈り取り前の状態です。~

 進入路から見た全体の様子。
いたって普通だと思います。

 この部分は、2018/6/22に、発芽テストで成長した稲を圃場の稲が生えていないところに植えてみた部分です。
【その時の様子はこちら→植えた時2018/6/22、成長して2018/9/5
すさまじい生命力を感じました。

 で、これが給水栓の付近、少しだけですが発芽率が悪いです。
部分的に温度が低いからか?他の理由があるのか?まだ分かりませんが、いずれ解決したい部分です。

 この画像と、
 この画像が、ホタルイ大量発生の部分です。
【分かりやすい時の記事はこちら→2018/6/4
なんとなく原因と解決策は思いついています。
来シーズンは、こうならないようにしたいです。

排水口側の角。
多分、種子が埋まったのかも・・・

3反部とはいえ、初めて自分で方針をたてての稲作でした。
暑かったせいか、良い印象で初年度の「鉄コーティング直播」ができたので、来年にもつなげやすくなっております。
これもひとえに、数年前から熱心に声をかけてくださった隣の市の稲作師匠と、そのまた隣の町の農機具屋さんのマスターのおかげだと思っています。

どうもありがとうございます。m(_ _)m
これからもよろしくお願いしますっ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿